Home起業の基本て何?稼ぐノウハウお役立ちツール
Top 日記 ;>今日は12月31日 大晦日
2006年12月31日
今日は大晦日ですね。

2006年はどうでしたか?

今年はネットにはまってしまい、勉強、実践をしていますが、来年も継続して頑張りたいと思います。

来年も起業する為の基本を、また起業の仕方をいろいろ勉強、実践していきましょう。そして、実績を残しましょう。


今年最後に、除夜の鐘を・・・

除夜の鐘とは・・・
除夜の鐘(じょやのかね)とは、12月31日の除夜(大晦日の夜)の深夜0時を

挟んで寺院で撞かれる鐘のことである。

除夜の鐘は108回撞かれる。この回数には諸説ある。

眼(げん)・耳(に)・鼻(に)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六

根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪・(あく:気持ちが悪い)・

平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょ

う)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来

世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。


月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108とな

り、1年間を表す。

四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われてい

る。

鐘を撞く前には鐘に向かって合掌する。108回のうち107回は旧年のうちに撞

き、残りの1回を新年に撞く。

本来は、108回の鐘は除夜だけでなく毎日朝夕撞かれるべきものである。しか

し、普段は略して18回に留められる。

     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だそうです。

除夜の鐘も、今はネットで聞けるようです。

聞きたい方は、こちらから
   ↓
http://event.sankei-digital.co.jp/nenmatsu-2006/jyoya/jyoya.html

来年もどうぞ宜しくお願いします。

           


★いつも応援有難うございます!

【人気blogランキング】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ
にほんブログ村

posted by sou at 09:34 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
souさん、こんにちは。
takaです♪

年末のご挨拶にうかがいました。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>

応援 ポチッ!!!
Posted by 借金1000万自営業が副業で人生転換計画! at 2006年12月31日 16:14
takaさん、こんにちは。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
Posted by sou at 2006年12月31日 16:39
souさん
naporeonです。

今年は何かと
お世話になりました。

来年も宜しくお願いします。
Posted by naporeon at 2006年12月31日 18:03
naporeonさん、こんばんは。
訪問有難うございます。
来年も宜しくお願いしますね。
Posted by sou at 2006年12月31日 20:52
こんばんは。
除夜の鐘、聞いてみました。
京都の東寺を。
紅白の後の「ゆく年くる年」でも聞けますよね。

今年は楽しくブログを拝見させていただきました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
Posted by 藤間IM at 2006年12月31日 23:05
藤間IMさん、こんばんは。
訪問有難うございます。
来年も宜しくお願いします。
Posted by sou at 2006年12月31日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30569556
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

『雪下りて麦のびる(雪下出麦)』
Excerpt: 今年は少々暖かなお正月ですが、この時期を暦にあたると「雪下出麦」とされています。冬至から小寒の間にある今を「雪の下で麦が芽を出す」頃としたもので、二十四節気をさらに三つの候に分けた七十二候の一つで..
Weblog: ケイタイ Ogion。
Tracked: 2007-01-04 22:28
SEO対策:起業 SEO対策:独立
×

